password

2012年10月29日月曜日

Google nexus7 の使い方

Linuxも飽きてきたので(笑)、今度はandroidの話題で書き込みます。
Googleが、19800円の低価格で高性能android4.1のパッドを発売しました。早速飛びつきましたが、これもWindows文化と大きく異なるもので、戸惑いと驚きがあります。
アプリはすべて全画面で、終了メニューがありません。windowsのような、マルチタスクではないのかと思ったら、起動したアプリは、終了することなく起動したままです。シャットダウンも、基本的にはしない設計で、シャットダウンしてもアプリは前回のまま起動します。これも、androidが携帯端末用のOSで、きらない使い方が普通だからなのでしょうか。起動の速さと、省エネのための仕様なのでしょうが、よくこれでメモリー不足にならないのが不思議です。ハードディスクが無く、すべてはメモリー上で動くので、起動しているときの一時ファイルとデータを、RAMとハードディスクに分けて管理する、ということも無いのでしょう。それにしても、不思議なOSです。

最初に覚えたのは、画面キャプチャーです。こういう説明を書くにも、画面をコピーすることが必要なのです。アプリを探したら、残念ながらnexus7で使えるものはありません。というのも、この機能を使うにはroot権限でインストールする必要があり、nexusu7では改造しない限りroot権限は使えません。基本的に、androidではユーザーにroot権限は無いのです。それでも一部のandroid端末には、これらのアプリが使えるものもあるようで、数点のキャプチャーアプリはありました。nexusu7では、あきらめざるを得ないのか?と思っていたら、なんとandroidの標準ショートカットキィ機能で使えるのです。

その標準機能とは、電源SW+音量downの同時長押しというものでした。nexus7の電源SWと音量SWは上部右にあります。音量SWはシーソーになっていて、下側を押すと音量downになります。同時長押しは、最初はちょっと難しいですが、慣れると簡単に画面キャプチャーが使えました。

2012-10-28 18.36.47  2012-10-28 20.07.43

この情報があったサイトを開いている画面と、アプリ画面の様子です。

コピー・貼り付けは
キィボードが無いのに「ショートカットキィ」というのも変ですが、windowsのCTrl+C(コピー)やCtrl+V(貼り付け)もあります。これらは、選択状態を長押し(長タッチ?)すると、メニューボタンが出てきます。