password

2014年11月20日木曜日

Android 5.0

androidが、5.0になりました。4.*のアップが続きましたが、遂に5になりました。まだ、インストールして間もないのですが、かなり変わっています。

起動時のアニメーションが変わり、時間も若干かかるようになりました。

アイコンが変わったアプリは、かなり変わりました。下は、設定画面とメール画面です。

2014-11-19

2014-11-19 09.51.29何よりも変わったのは、下の3つのボタンです。戻る・ホーム・起動アプリ一覧が、シンプルな三角・丸・四角の記号に。ここまでシンプルになると、意味が分かりません。

アプリ一覧画面は、下のように見やすくなりました。やはり、アンドロイドでも起動アプリが多すぎると問題があるようで、使い終わったアプリの終了に、×ボタンが表示されるようになりました。これまで通り、スライドアウトさせて終了することもできますが、この方が解り易いですね。

その他にも、変更されたものが多いですが、より使いやすくなった気がします。

これだけの変更で、一時的に動かなくなるアプリも多いようなので、更新は気を付けた方が良いかもしれません。

すぐに、5.1が出ると思います。

古いnexus7でも動いていますが、さすがに重くなりますね。