nexus7にはハードディスクはありません。基本的には、データはインターネット上のクラウドサーバーに保存され、必要なときにダウンロードされ、見たり聞いたり出来ます。Googleには、メールはGmail・写真はPicasa・動画はYoutubeと、提携しているクラウドサーバーがあり、アカウントを設定すると、自動的にこれらが使われます。更に、PicasaやYoutubeを使わないで、Google+というクラウドシステムも使われます。こうしたサーバーにデータがおかれる場合は、使う際にはインターネット接続と、回線を使ってのダウンロードが必須で、インターネットに繋がっていない状態では使えません。そこで、音楽や動画・写真などは、端末に保存出来るようになっています。これらのデータを多く保存したいときには、16GBでは足りないかもしれません。
Gmailアプリについて
実は、メールも意外に容量を食います。添付ファイルをやり取りしている場合は特にそうです。NexusにはGmailアプリがありますが、これはよく出来たクラウドシステムなので、端末には何も保存しません。メールは、件数と必要に応じてタイトルだけ表示されます。件数が100件と表示されても、実際にそれを見ようとしない限りダウンロードも発生しません。一度見たメールを受信トレイのリストに表示させないようにするには、「アーカイブ」を実行します。これを実行すれば、「すべてのメール」フォルダに移動され、見たいときはここからダウンロードできます。
「端末にメールを溜めない」という心配で、削除する必要はありません。端末には何も溜まらないのです。削除しようと、いらないメールにアクセスする方が、電池と通信料を食います。
Gmailアプリでは、操作しにくいものもありますが、基本的なメインテナンスはパソコンで行うのが普通で、たまにはパソコンで繋いで迷惑メールを削除したり、削除済みを削除してください。もっとも、これらをしなくても、30日程度で自動的に削除されます。Gmailアプリで件数が表示されても無視すればいいのですが、気になる場合は、パソコンで削除してください。
ただ、一度見たメールをアーカイブする作業と方法は知っておくべきでしょう。
ゴミ箱ボタンの左のボタンをクリックし、OKするだけですが。