password

2012年11月11日日曜日

nexus7お勧めアプリ その2

お勧めでもないものもありますが、紹介ということで、インストールして使っているものを挙げます。

osusume2

■墨絵お絵かき・SketchBookX  ともにお絵かきソフトです。タブレットを使ったら、指で絵や文字を書いてみたいという憧れ?があり、インストールしました。使い方はほぼ同じですが、墨絵お絵かきの方は、手書き文字風に太さの変わる文字がかけます。ゆっくりなぞると太くなります。

shared_photo

■ 翻訳  これは、音声入力にも対応して、翻訳してくれます。

■ コメンテーター  内容はテレビの3面記事的ですが、無料で新聞(週刊誌)が読めます。ニュースのジャンルも分かれているので、ちょっとした話題が得られます。

■ Blogger  一度インストールして使ってみましたが、すぐにアンインストールしてしまいました。しかし、nexus7に慣れてきたところで、もう一度入れています。GoogleのBloggerへの投稿や編集ができます。カメラ機能とは連動していない(エラーになる)ので、写真はいったん保存したものから入れます。

■QRDroid  日本のスマホには、QRコード読み取りが必須なので、入れてみました。やはりカメラの解像度の問題で、小さなコードは読めませんが、一応読み取れます。

Image3 ●上級者にお勧めなのは ESファイルエクスプローラー

Windowsユーザーとしては、Root権限も無く、エクスプローラーでファイル管理もできないのは、ちょっと不満でした。「へたにファイルをいじってしまうと動かなくなるから」ということで、ファイルは見せない・触らせないのがandroidのようですが、エクスプローラーがありました。これで、中がどうなっているのか、少しは理解できそうです。

2012-11-11 11.03.53

 まだ本格的な探検(エクスプローラー)はしていませんが、画像などは一部メモリーに書き込んでいることが分かりました。

 アプリごとに、キャッシュがあり、ここにもデータが保存されています。

 どんなアプリがどれくらいのキャッシュメモリーを消費するのか分かりそうです。

 システムファイルの書き換え・保存もできるようで、カスタマイズの幅も広がりそうです。

 nexus7の一番の不満は、与えられたシステムをいじれないことです。危険を冒してroot化するつもりは無いのですが、せめてファイルがどうなっているのか知りたかったので、これで気分が落ち着きました。

 後は、flashを有効にできるかが、興味の中心ですが、FireFoxをインストールすることと、FlashPlayerを直接インストールすることで、nexus7でも可能なようです。ただし、Chromeブラウザではできないようですが、古いバージョンが手に入れば、chromeでもアドインが可能かもしれません。