password

2012年11月2日金曜日

nexusのカメラ機能

camera1 ネクサスには正面のカメラしかありません。skypeなどで使う自分撮り用のもので、1280×960の120万画素の、今で言うなら簡易カメラ機能です。独立したカメラとして使うには、アプリが必要でした。

起動すると、左右反転した鏡像が映ります。手鏡の替わりに使えます。スイングパノラマも撮れ、ネット用の写真なら、そこそこ使えます。サンプルは、室内なので、画質が良くありませんが、明るいところならきれいに撮れます。

2012-10-27 11.21.21

2012-10-18 12.43.28

写真データはどこに保存されるのか?実は、このインストールの前に、Dropboxをインストールしていたので、ここの「カメラアップロード」のフォルダに入ります。また、Picasaをインストールしていたので、ここのインスタントアップロードのアルバムにも送られます。本体には入らないので、クラウドは必要でしょう。Picasaツールをインストールしましたが、ギャラリーというアプリでも、Picasaのwebアルバムが開きます。クラウドサーバーを通して、パソコンでも写真の共有が簡単にできます。

dropbx  picasa  gyara  twitter

ツイッターの投稿の際に、カメラボタンでカメラから画像を投稿することは、これらのアプリを入れなくてもできましたが、これらの画像をクラウドに保存する環境を作らないと、カメラ単独で写真は保存できないようです。最初は、「SDメモリー・フル」というエラーメッセージが出ていました。