password

2012年11月7日水曜日

nexus7に追加したアプリ

使い始めて1ヶ月ですが、手放せない道具になりました。Win坊が入れている追加アプリです。

apri

追加のアプリは、基本的に、無料ソフトしか入れていません。
■アバスト!モバイルセキュリティ  やはりandroidにも悪さをする輩がいるようです。
■Camera  結構使います。
■DropBox  これは必須でしょう。USBメモリーなど繋がなくても、データが共有できます。
■Skype  これも同じですね。電話回線が入っていないので、これで電話しています。
■Twitter・Facebook アカウントがあるなら、専用アプリで使う方が楽です。
■ジョルテ Googleカレンダーより見やすいし、カスタマイズも楽な予定表です。
■radiko  音楽を入れるより、ラジオで十分です。FM・AMが聴けます。
■TED  画面も、ちょうどよい大きさです。TEDの動画プレゼンテーションは、お勧めです。読書の代わりに見ています。
■ワンクリックで最適化  必要なのか、効果があるのかは不明ですが、メインテナンス目的で。
■Pinterest・PicasaTool  画像ファイルは基本的にクラウドで。Picasaはギャラリーと連携していますが、Toolがあれば高度な管理ができます。

その他、インストールしてはアンインストールしたものも多いです。androidは「アプリが少ない」と言われていますが、そんなことは無いように思います。少ないのは、ゲームと書籍かな?電子書籍は、なかなか基準が決まらないようですし、アプリの充実もこれからでしょう。

今のところ不満は、カメラの解像度と、flashが動かないことくらいです。カメラの解像度が低いので、QRコードを読み込むアプリを入れても、大きなコードでないと認識できません。スキャナ代わりにも使うので、やはりカメラはもっと画素数が必要でしょう。

バッテリーは、付けっ放しで3日という感じです。もう少し持てば良いのですが、重くなるのも嫌ですし、こんなところで妥協すべきかもしれませんね。車でドライブするときは、シガーライターからの電源で充電していました。