password

2013年5月10日金曜日

Surface使用記・その3

高級なケースを買いました
お気に入りのsurfaceなので、高級なジャケットを着せようと、高めのレザーケースを買いました。これを着せるまでは、外出させないように、注文の品を待ちました。
やっと到着したので、早速着せてみました。
2013-05-09 21.23.54 2013-05-09 21.26.06
ちょっと分かりにくいですが、Surfaceの背中には、折りたたみ式のスタンドがありますが、これが使いにくい!簡単に開かないのです。そこで、このケースは背面も隠してしまうので、自前のスタンドがあって、これで立てるようになっています。カメラや、コネクタの部分は、穴が開いているので、装着したまま使えます。そういうつもりでこれを選びましたが・・
2013-05-09 20.58.11

失敗でした!Surfaceは、画面の余白(黒)部分にも大事な機能があり、ここをスライドする必要があるのです。このように隠してしまうと、余白をスライドできなくなってしまうのです。めくって、指を無理やり入れるか、わずかな隙間を触って引きずり出します。特に、左からのスライドは、開いているアプリを出して画面を切り替えたり、引きずり出したものを下にスライドアウトさせて、アプリの終了をしないといけません。というわけで、この高級皮ジャケットはボツ。安いTシャツスタイルのものを注文しなおしました。

Surfaceのクラウド機能
クラウドと言えば、「DropBox」です。Microsoft系のクラウドは、SkyDriveですが、あまり使いやすくはないので、メインでは使っていませんでした。Surfaceを使うにあたって、SkyDriveを使うことが多くなり、それなりに便利なのですが、パソコン版で若干問題があります。windowsにインストールして使う場合、SkyDriveの中身が、エクスプローラーのファイル一覧に追加され、これを使ってのファイル移動ができるのですが、このソフトがRTにはインストールできないのです。アプリ版のSkyDriveは、ブラウザで開くページと基本的には同じで、ファイル移動は、アップロード・ダウンロードのメニューから行わなければなりません。パソコン版のSkyDriveは、DropBoxと同じように、ファイルのドラッグで、移動やコピーができます。が、そのソフトはXpには対応していません!Xpで使う場合は、ブラウザ経由しか方法がないのです。Xpはもうすぐサポート終了の古いOSなので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、最新のRTも同様なのは困ります。
そこで、DropBoxのアプリを探したのですが、ありません。ところが、実際はあるのです。Surfaceのアプリショップではなく、Webで検索して見つけることができました。早速、インストールしましたが、SkyDriveのアプリよりも出来が悪く、結局DropBoxはWeb経由で使うことにしました。DropBoxのアプリも、今後改訂版が出るのを期待しようと思います。
アプリがなくても、Web経由で使えるものは多いので、やはりWindowsRT版のGoogleChromeが出て欲しいですね。標準のIE10も、いまいちです。
画像クラウドや動画クラウドも、Microsoft対Googleの争いは決着しておらず、BingのマップがGoogleマップよりも数年古いなど、appleがGoogleと縁を切ろうとして失敗したのに、MSも同じ轍を踏もうとしているのは残念です。

メールについて
Hotmailしか使えないと聞いていましたが、Gmailだけは使えます。これは、古くなったメールサーバー+POP/SMTP方式のメールでなく、クラウド型のメールと言う点で、GmailとHotmailは共通点があるのでしょう。Gmailが使えれば、GmailにプロバイダーのPOPメールを統合させれば、メールの問題はありません。同様なことが、OutLook.comでできるようですが、私はGmailを設定することで、すべてのメールをSurfaceに対応させました。

SNSとの相性
どういうわけかSkype・Twitterは相性が良いのですが、facebookとの相性が良くありません。ファイルを共有するメニューに、Twitterは出てきますが、facebookが出てきません。アプリの認証が間に合っていないようです。もしかしたら、ここにも戦争が存在するのかも。facebookはMacと仲が良いですからね。これも、アプリ経由でなく、ブラウザ経由で行けば問題ありませんが、やはりchromeが欲しい!

Surfaceに無いもの(nexsus7との比較)
GPSがありません。音声検索がありません。これらはnexsus7には入っています。タブレットには必須の機能だと思いますが、Surfaceはタブレットではないので、仕方ないのかも。その代わり、キィボードがありますから・・。しかし、比較すればするほど、nexsus7の良さを再認識させられます。surfaceも頑張って安くしていますが、この1/3の価格でこれだけのことができるとは、脅威です。